企業の広告・プロモーション活動をサポートする広告代理店。広告にまつわる専門的なノウハウを用いて、効果的な広告の制作・運用を代行します。本記事では、広告代理店のサービス内容と活用するメリット、実施の流れを説明します。

広告代理店の導入を検討している方は以下の記事も参考にしてください。
広告代理店 4選|比較・選定ポイントとおすすめ「WEB広告代理店」の特徴

広告代理店とは

広告代理店とは

 

広告代理店とは、企業(広告主)の広告活動にまつわる企画・制作・媒体選定などの実務を代行・支援する会社の総称です。

 

広告には以下のような種類があり、企業は目的や予算に合った媒体を組み合わせて広告活動を展開します。

 

  • マス広告:テレビCM、新聞広告、雑誌広告、ラジオ広告
  • インターネット広告:バナー広告、メール広告、アフィリエイト広告、リスティング広告、ソーシャルメディア広告など
  • セールスプロモーション(SP)広告:交通広告、屋外広告、ダイレクトメール、ルートサンプリングなど

 

広告代理店は、広告主と広告枠を販売する媒体会社の間に立ち、広告主の要望に合わせて調整・進捗管理を行います。

広告代理店の種類

広告代理店は大きく3つのタイプに大別されます。それぞれの特徴は以下の通りです。

総合広告代理店

基本的にすべての広告媒体を取り扱うのが総合広告代理店です。複数の媒体を組み合わせたメディアミックス戦略のノウハウがあり、大規模なプロモーションに対応できます。

専門広告代理店

Web広告や交通広告など、特定の広告媒体に特化した広告代理店です。取り扱う媒体に関して豊富なノウハウがあり、その広告枠においては総合広告代理店よりコストを抑えられる可能性があります。

ハウスエージェンシー

ハウスエージェンシーは特定の企業専属の広告代理店です。例を挙げると、JR東日本グループ専属の「ジェイアール東日本企画(jeki)」や東急グループ専属の「東急エージェンシー」などがあります。近年は他社の案件を取り扱うハウスエージェンシーも増えています。

広告代理店のサービス内容

広告代理店のサービス内容は、主に3つに分けることができます。

広告のプランニング・媒体選定

広告主の要望に沿って広告のプランニングを行い、ターゲット層や予算に合った媒体を選定・提案します。

 

  • 広告・プロモーション戦略の立案
  • 広告出稿計画の立案
  • 媒体選定・広告枠の確保
  • 媒体会社との折衝

広告制作・進行管理

広告の狙い・ターゲットをふまえてコンセプトを策定し、広告物を制作します。広告制作を外部の制作会社に依頼する場合は、広告代理店が発注から進行管理まで代行します。

 

  • コンセプト策定・コピーライティング
  • 広告・クリエイティブ制作
  • 制作会社への発注・進行管理
  • キャスティング交渉・契約

オンライン・オフラインのイベント支援

広告代理店によっては、イベントやキャンペーンの企画・実施を支援しているところもあります。

 

  • 店頭・街頭イベントの企画・実施
  • インターネットキャンペーンの企画・実施
  • サンプリングの代行
  • ノベルティの手配

広告代理店を利用するメリット

広告代理店を利用するメリット

 

主に3つのメリット・効果が期待できます。

最適な媒体・クリエイティブで広告を展開できる

広告の効果を高めるには、商品特性に合った広告媒体を選定してターゲット層に響くコピー・デザインなどのクリエイティブを制作することが重要です。広告代理店には媒体ごとの特性や広告手法にまつわる知見が蓄積されているため、自社にとって最適な媒体・表現を用いた広告を提案・制作してもらえます。

広告制作・運用の社内負荷を軽減できる

広告を制作・運用するには多くの労力がかかるため、自社ではリソースが確保できないという企業は多いでしょう。広告代理店に依頼すれば、広告戦略のプランニングからクリエイティブ制作、運用まで一気通貫で代行してもらえます。各領域のスペシャリストがチーム体制で連携しながら取り組むため、スピーディな広告展開が期待できます。

最新の市場・トレンド情報が得られる

広告代理店には、広告のトレンド情報はもちろん、様々な業界の市場動向や競合他社にまつわる最新情報が蓄積されています。自社に関連する最新情報を共有してもらうことで、マーケティング・広告活動に役立てることができます。

広告制作を依頼する流れ

広告代理店に広告制作を依頼する大まかな流れは以下の通りです。

相談・打ち合わせ

まず、広告代理店のHPにあるメールフォームや電話で問い合わせをし、依頼内容について相談をします。その後、広告代理店の担当者と打ち合わせを行い、自社の課題や依頼の詳細を伝えます。

オリエンテーション

自社が求める広告の成果や方向性についてまとめたものを、広告代理店に説明(オリエンテーション)します。商品の特徴・強みやターゲットが明確にわかるように情報を整理して伝えましょう。

提案内容・見積書の確認

オリエンテーションの内容を受けて、広告代理店から広告戦略やクリエイティブ案が提示されます。大抵は複数の案が提示されるため、提案内容の根拠や狙いを確認し、社内でよく検討して選定しましょう。自社の方向性と異なる場合は修正・再提案を依頼します。見積書もあわせて確認し、双方合意したら契約を交わします。

広告制作・出稿

採用された広告案に沿って制作が進行します。外部の制作会社に委託する場合は、広告代理店が委託先の選定・進行管理を行います。完成した広告物を自社で確認し、問題がなければ納品・入稿となります。

自社商品の認知度向上に広告代理店を活用しよう

広告は自社商品・サービスの認知度や購買意欲を高めるために欠かせない施策です。広告代理店を活用すれば、専門知識やマンパワーを要する広告制作・運用を代行してもらえ、効率的かつ効果的に広告施策を展開することができます。

 

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