言語化・見える化の必要性を痛感 マニュアルに加えてクレドも策定

このインタビューを受けた会社

株式会社オメガエステート

代表取締役 増尾 佑也様


  • 住所:東京都中央区
  • 業種:不動産業
  • 住宅・マンション
  • 従業員規模:51〜100名

言語化・見える化の必要性を痛感 マニュアルに加えてクレドも策定

取材日:2019年12月16日(公開日:2020年6月30日)

サービス情報

提供 
株式会社2.1

成果

  • 人材の育成や活用
  • バックオフィスの業務効率化・見える化
  • コミュニケーション・情報共有の活性化

マニュアル導入の目的は?

新卒採用スタートに合わせて、教育ツールの平準化を図るため

創業から10年が経ち、がむしゃらに売上を上げていく急成長期から安定期へと移行するにあたって、新卒採用を始めました。 当社ではそれまで、中途採用者に関しても半年間教育係をつけて業務フローを体得してもらっていましたが、教育に割く時間が膨大で、担当者によって教育内容にも差があったんです。 それに加えて新卒者には、あいさつの仕方や身だしなみ等、新社会人としての基本的ルールまで教える必要が出てきたことから、教育手順を平準化し省力化するために、マニュアルを導入することにしました。

マニュアル導入にあたっての懸念事項は?

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  • バックオフィスの業務効率化・見える化
  • コミュニケーション・情報共有の活性化

シーラベルで可能なこと

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