設備管理や修理記録を蓄積・ 分析し、サービス品質向上を実現

このインタビューを受けた会社

鶴雅リゾート株式会社

常務執行役員 手塚 悦朗様

システム部 部長 小野 孝一様


  • 住所:北海道釧路市
  • 業種:飲食店・宿泊業
  • ホテル・旅館
  • 従業員規模:101〜500名

設備管理や修理記録を蓄積・ 分析し、サービス品質向上を実現

取材日:2021年6月30日(公開日:2021年7月28日)

サービス情報

成果

  • コミュニケーション・情報共有の活性化

鶴雅リゾート(株)は、北海道内で14のホテル・レストランを運営し、JTBのサービス優秀旅館を複数回受賞するなど、道内ではトップブランドホテルグループとして認知されている。お客様へのサービス向上と、生産性向上のために、ITツールやAI活用をはじめとするDX実現に向けた取り組みを積極的に行っている。その一環としてチャットツールを導入。紙や口頭で伝えていた報告をデジタル化しリアルタイムに社員に共有できる仕組みを構築したが、報告内容が散在しデータが蓄積されずタスクの確認漏れなどの問題が発生していたため、新たにデータ集約及び蓄積が可能なPlatioを導入した。

 

(Platio)設備管理や修理記録を蓄積・ 分析し、サービス品質向上を実現

事例のポイント

サービス情報

成果

  • コミュニケーション・情報共有の活性化

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