チケット送付・受付業務を1日でアプリ化、 手配業務を50時間を10分に短縮

このインタビューを受けた会社

フォレストリーヴズ熊本

株式会社朝日広告社 熊本支社 営業部 松野 祥史様


  • 住所:熊本県熊本市中央区
  • 業種:官公庁・地方自治体・公社
  • スポーツ
  • 従業員規模:1〜10名

チケット送付・受付業務を1日でアプリ化、 手配業務を50時間を10分に短縮

取材日:2022年1月28日(公開日:2022年7月27日)

導入前の課題

    ■紙チケットの印刷・封入・郵送作業に3名で50時間ほどかかり、通常業務を圧迫していた
    ■完全指定席であるため,紙チケットでは試合中止の際に廃棄ロスが生じており、無駄があった
    ■来場状況を報告するため、手作業で紙チケットの半券と座席番号の集計に時間を要していた

選定理由

    ■テンプレートをもとにノーコードで簡単にアプリをカスタマイズして活用できる
    ■QRコード付のチケット案内メールが自動送信でき、QRコードを読み込むだけで入場管理もできる
    ■来場人数が自動集計され、リアルタイムで来場状況を確認できる

導入後の成果

    ■紙チケットの手配が不要になり、作業工数が50時間から10分に短縮。人員も1人で済むようになった
    ■電子チケット化により紙の無駄がなくなり、スムーズな受付にもつながった
    ■アプリから来場人数をリアルタイムで把握でき、データを活用できることで報告書作成も容易になった

おすすめのローコード開発/ノーコード・業務アプリ作成ツールシステム

シーラベルで可能なこと

あなたの課題に合ったIT製品・発注先を「事例」から探せます。
あなたの課題に合ったIT製品・発注先を「事例」から探せます。
サービス資料」や「事例PDF」を無料でダウンロードできます。
「サービス資料」や「事例PDF」を無料でダウンロードできます。